この項目では、クイーンの楽曲について説明しています。その他の用法については「ボヘミアン・ラプソディ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}クイーン (バンド) > ディスコグラフィ > ボヘミアン・ラプソディパニック!アット・ザ・ディスコ > 作品リスト > ボヘミアン・ラプソディ
「ボヘミアン・ラプソディ」
アメリカ盤レコードの赤ラベル
クイーン の シングル
初出アルバム『オペラ座の夜』
B面アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー
リリース
1975年10月31日
1975年12月21日
規格7インチシングル
録音1975年8月 - 9月[1]
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
プログレッシブ・ロック[2]
ハードロック[3]
アート・ロック[4]
プログレッシブ・ポップ
.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}
ナウ・アイム・ヒア
(1975年)
ボヘミアン・ラプソディ
(1975年)
マイ・ベスト・フレンド
(1976年)
『オペラ座の夜』 収録曲
グッド・カンパニー
(B-3)ボヘミアン・ラプソディ
(B-4)ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン
(B-5)
ミュージックビデオ
「Bohemian Rhapsody」 - YouTube
テンプレートを表示
「ボヘミアン・ラプソディ」(Bohemian Rhapsody)は、イギリスのロックバンド・クイーンの楽曲。1975年に発売された4作目のオリジナル・アルバム『オペラ座の夜』に収録。同年10月31日に先行シングルとして発売された。作詞作曲はフレディ・マーキュリー。
全英シングルチャートで9週にわたって第1位を獲得し、1976年1月末までに100万枚以上の売上を記録した[6]。1991年のマーキュリーの死後に再発売され、5週連続で1位を獲得し[7]、イギリスで3番目に売上枚数が多いシングルとなった[8]。同時に同一のアーティスト、同一の楽曲が2度全英シングルチャートで第1位を獲得した唯一の例ともなった[9]。
背景・曲の構成レコーディングのトラックシート(複製)
マーキュリーの友人であるクリス・スミスによると、マーキュリーは1960年代後半に本楽曲を書き始めたという。マーキュリーが当時書いていた楽曲の1つ「ザ・カウボーイ・ソング」(The Cowboy Song)の歌詞には、本楽曲のフレーズでもある「Mama, just killed a man(ママ、たった今僕は人を殺した)」というフレーズが含まれていた[10]。ブライアン・メイは、「ザ・カウボーイ・ソング」を初めて聴いたときのことについて、フレディが、彼の父親の仕事場から拝借したポストイットのような大量の紙の切れ端を持ち込んで、ピアノを弾き始めたのを覚えています彼はまるでドラムを叩くかのようにその曲をピアノを弾いていて、それは彼自身が説明していたオペラのようなものからまるでかけ離れていた。彼の頭の中でハーモニーが展開されていたのでしょうと語っている[11]。
1974年のイギリスの航空会社ブリティッシュ・ミッドランドのメモ用紙に書かれた、マーキュリーによる歌詞の走り書きでは「モンゴリアン・ラプソディ」と書かれたうえに取り消し線が引かれ「ボヘミアン・ラプソディ」に変更されている[12]。
1975年半ば、リッジファーム・スタジオで1か月にわたるリハーサルを行い[13]、ヘレフォードシャーのペンロス・コートでの3週間のリハーサルを経て、1975年8月24日にロックフィールド・スタジオでレコーディングを開始した。